





エウレカ3巻を調達しようかと思ったら、まさかの自転車パンク。ありえね~。


【玩具&巡回】
イクイップ&プロップVol.4 ガロ&轟天&砂時計六月末発売キタコレ!ってわけで轟天発売ですよ! でかそうだな~!今から置き場所の準備しなくては。  vol.1はもうそろそろ発送かしら?


んでシラヌイアカツキ発売だよ。 

へたれ大MAXさんでレビューされてます。素早い!
う~んメッキは塗装しなくてラクかと思ったけど、いざするかと思うと
剥がすの大変そうだな~。

昨日のTVチャンピオンはフィギア王選手権だったらしい。みだれうちさん)
フィギア王(雑誌の)を立ち読みしてるときに載ってて気が付いた。
普通に寝てたよ。なんかソッチ系なフィギアばっかだな~。もっといろんなジャンルにして欲しかったかも。って思ったら『ヲタクを萌えさせる達人』ってサブタイが、なるほどアキバ王、コスプレ王つながりですか。


ホビージャパンとかフィギア王とか読んで

the Firstの商品化が多かったような。 食玩のHD(ハイパーディテール)シリーズで出るとはねえ。出来もよさゲ。 あと名前忘れたけど、ガチャのスーツをリアルに再現したっていうライダーと戦隊ロボのも良かった。
今後もいいの多いな~。  


あとカブトの紹介を見て一気に期待が高まりましたヨ。  ライダーフォームは超高速で動くらしいので、アクセルフォームがいっぱい見える・・かも?







↓よかったらクリックお願いします。
banner_03.gif 






【コミック】
NEWSヤマピー、TBS系ドラマ「クロサギ」で単独初主演
何か違う気もするけど、年は一緒らしい、意外だ。
ジャニーズが絡むとストーリー変わっちゃう気がするんだよな。まあクロサギ自体最近マンネリ化って批判されてる部分もあるし(俺はそうは思わんけど)それをい意味で変えてくれるって期待してていいのかな?


人気コミック「デスノート」実写映画化!主演は藤原竜也楽画器堂さん)
前々から掲示板で出回ってたけど藤原竜也か~、演技面では心配なさそうだけど雰囲気がな。 他のキャストもどうなるのか気になるけど、ブームに乗っただけっていうのは勘弁して欲しいな。


【ゲーム】
ニンテンドーDS Lite発表
以前新デザインのDSが出るって噂を否定したばっかだったのにねえ。
輝度調整が出来、さらに軽くなってるとのこと。今までの品不足と合わせて一気に売れるだろうね。 


【産業】
ソニー、アイボ生産終了へ 娯楽ロボット事業から撤退 ソニー「QRIO」新規開発を中止
せっかく成熟してきたっていうのにな。ホ○ダとかに売ったらすごいことになるだろうな。(凄いのができるってこと)

ポチッとな、自爆ボタンでシャットダウン--タカラ、USBイロモノ分野参入?(以上--潜行中--さん)
グリッターパネルがいいがエマージェンシーボタンも捨て難い。


↓よかったらクリックお願いします。
banner_03.gif 






少年よを紅白で見たので、紅白視聴終了
と思ったけど、NHKありがとう(少年よ関連で)ってことで
視聴継続中です。
総括自分版ってことでベスト3形式でまとめてみました。

●今年見た映画
1位 スター・ウォーズ エピソード3
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

2位 ONE PIECEお祭り男爵と秘密の島
ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島

3位 劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (完全限定生産版)

アニメが多いのはご愛嬌ってことで。しかもアンチとは言わないが原作と外れてる作品が多いな。

●コミック
1位 いでじゅう!作:モリタイシ
いでじゅう! 13 (13)

2位 げんしけん作:木尾 士目
げんしけん 7 (7)

3位 さよなら絶望先生作:久米田 康治
さよなら絶望先生 1 (1)

3位(同率) ハヤテのごとく!作:畑 健二郎
ハヤテのごとく! 1 (1)


2005年に出たモノにしようかと思ったけど
いでじゅう!は何らかのカタチで残しときたかったので・・・。
特に制限無しで。げんしけんは自分が大学2年になって特に実感するものが多かったのもあるかも。荻チンかわいいしね。
マンガがあればいーのだ。さんでもベスト20やってるけど俺のベスト3全部入ってますね。

●アニメ(2005年に終了したもの、特撮は含まず)
1位 ケロロ軍曹(第一期)
ケロロ軍曹 13


1位(同率) 創聖のアクエリオン
創聖のアクエリオン Vol.1

2位 スクールランブル
スクールランブル Vol.1

3位 トランスフォーマー ギャラクシーフォース

トランスフォーマー ギャラクシーフォース DVD VOL.5


かみちゅ、ぱにぽに、エース辺りも入るかもしれませんが・・、すいません全部まだ見てません。10月スタートのはこぞっていいのが多い(と思うの)ですけど、まだ終わってませんしね。
トランスフォーマー ギャラクシーフォースは久々に夢中になったトランスフォーマーなので、熱くてよかったです。(実は最終回まだ見てなかったり)アクエリオンはOVAかと思うぐらいいい出来だったので。
スクランはあの変則的な放送形態やドジビロンがツボでした。2期目の放送も楽しみですねえ。ケロロを第一期と分けるのは反則かもしれませんがそれくらいハマッたので。

●アニソン(普通の歌も入れるとわけわかんなくなるので
1位 少年よ/布施明(仮面ライダー響鬼ED)
仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」


2位 創聖のアクエリオン/AKINO(創世のアクエリオン前半OP)

創聖のアクエリオン


3位 DAYS/FLOW(交響詩編エウレカセブン第1期OP)
DAYS


必然的に僕のiPod、iTunesで聴いた回数が多いやつになりますね。
少年よは言うまでも無くですよ。っていうか誰か録画してないのかよ!今日の紅白。

■今年の更新はこれで終了ですよ。2005年はお世話になりました。
それではみなさん良いお年を~。
来年も『駄文とか駄文とか駄文とか』をよろしくお願いします。






日付はだいたい日本時間です。
テレビ、映画の日付けは一番早いと思われるものです。
↓分類はこれだけっす。
【アニメ】【特撮】【アニソン】【映画】【ゲーム】【ドラマ】【産業】【イベント】【コミック】


■1月 January
1 「カンフーハッスル」 公開【映画】
6 テレビアニメ「AIR」放送開始【アニメ】(もえのりさん)
11 iPod shuffle発表→【産業】
29 「劇場版 テニスの王子様 二人のサムライ The First Game」
「劇場版 テニスの王子様 跡部からの贈り物 ~君に捧げるテニプリ祭り~ 」公開【アニメ】【映画】【コミック】
30 「仮面ライダー響鬼」放映開始【特撮】





■2月 February

5 「劇場版AIR」公開 【アニメ】【ゲーム】【映画】
13 「魔法戦隊マジレンジャー」放映開始【特撮】
16 ハッピー☆マテリアル1月度(2月発売)→オリコン8位【アニソン】
18 ハヤテのごとく!第一巻発売(現在までに101万部突破)【コミック】
21 ワンダーフェスティバル 2005[冬]開催【イベント】





■3月 March
2 「ハッピー☆マテリアル2月度」(3月発売)→オリコン11位【アニソン】
5 「ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島」公開【アニメ】【映画】【コミック】
 「ローレライ」公開【映画】【特撮】
19 「鉄人28号 」公開【特撮】【映画】
21 30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル4 【イベント】
24 響鬼OP、ED主題歌「少年よ/輝」発売【アニソン】【特撮】
 AIR最終話放送 (もえのり本気で泣く。/もえのりさん))【アニメ】
25 愛・地球博開催【イベント】





■4月 April
2 「隣人13号」公開【映画】【コミック】
 「真夜中の弥次さん喜多さん 」公開【映画】【コミック】
4 「創聖のアクエリオン」放映開始【アニメ】
6 「ハッピー☆マテリアル3月度」(4月発売)オリコン5位【アニソン】
9 「劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー) 」公開【映画】【コミック】【アニメ】
15 ドラえもん スタッフ、キャストなどが大幅にリニューアルされる。【アニメ】
16 「ふたりはプリキュア Max Heart 」公開(興収8.5億)【アニメ】【映画】
 「映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ ブリブリ 3分ポッキリ大進撃 」公開【アニメ】【映画】
17 「交響詩篇エウレカセブン」放映開始【アニメ】
27 「さよなら絶望先生」連載開始【コミック】
28 「School Days」発売【ゲーム】





■5月 May
11 ハッピー☆マテリアル4月度(5月発売)オリコン3位【アニソン】
12 Xbox360発表【ゲーム】
 王子様こと小林容疑者の監禁発覚。(秋葉原でエロゲーのポスターが無くなった
らしい。エロゲーは何も悪いことしてないのに…。もえのりは小林を許しません。/もえのりさん)【その他】【ゲーム】
17 PS3発表【ゲーム】
 Revolution(仮称)、GAMEBOY MICRO発表【ゲーム】
28 「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」 公開【アニメ】【映画】





■6月 June
4 「電車男」公開 興収は37億に【映画】
8 ハッピー☆マテリアル5月度(6月発売)オリコン4位【アニソン】
22 いでじゅう!連載終了【コミック】
22 WEBサンデー、漫画家バックステージに久米田先生久々に登場、弟子の記録更新を阻止。【コミック】
28 iPod photo廃止、iPodはカラー化【産業】
29 「かみちゅ」放映開始【アニメ】 
29 WEBサンデー、漫画家バックステージ畑先生、師匠の記録更新。【コミック】





■7月 July
2 「ウルトラマンマックス」放送開始【特撮】
 「逆境ナイン 」 公開【映画】【コミック】
6 ハッピー☆マテリアル6月度(7月発売)オリコン3位【アニソン】
7 「電車男ドラマ版」放映開始 最高視聴率は最終話の25.5%【ドラマ】
9 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」公開【映画】
16 「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波動の勇者 」 公開【映画】【アニメ】
23 「劇場版鋼の錬金術師シャンバラを征く者」公開(興収13億)【アニメ】【映画】
30 「MBS ANIME FES.'05 大阪城エクスペリメント」 開催【イベント】【アニソン】【アニメ】





■8月 August
3 ハッピー☆マテリアル最終版(8月発売)オリコン9位【アニソン】
5 グリーングリーン3発売。(もえのり徹夜を覚悟。/もえのりさん)【ゲーム】
6 「劇場版NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ」【アニメ】公開【映画】【コミック】
 「劇場版 金色のガッシュベル!! メカバルカンの来襲 」【アニメ】公開【映画】【コミック】
12~14 コミックマーケット68開催【イベント】
21 ワンダーフェスティバル 2005[夏]開催【イベント】
24 つくばエクスプレス 開業【その他】
28 AIR「夏・特別編前編やまみち~mountain path~」放映【アニメ】




■9月 September
3 「NANA」公開 興収は40億に【映画】【コミック】
 「仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼」
「魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁 」公開 【映画】【特撮】
4 響鬼 4日放送の第30話より プロデューサー高寺氏→白倉氏に
脚本も井上氏と変更になり、物議をかもす。
映画の公式ブログが荒れに荒れる。【特撮】
 AIR「夏・特別編後編あめつち~universe~」放映【アニメ】
7 iPod nano 発表【産業】
10 「タッチ」公開 【映画】【コミック】
13 「GAMEBOY MICRO」発売(スーパーマリオブラザーズの発売20周年)【ゲーム】
14 ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン発売【DVD】
16 東京 秋葉原に「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」開店【その他】
17 「頭文字D THE MOVIE」公開 【映画】【コミック】【アニメ】
25 愛・地球博終了【イベント】





■10月 October
1 セイザーX放映開始【特撮】
 「シン・シティ 」公開 【映画】【コミック】
7 牙狼(GARO)放映開始【特撮】
9 ガンダムSEED DESTINY 放映終了【アニメ】
11 実録鬼嫁日記ドラマスタート 【ドラマ】
13 動画に対応iPod 5世代目発表→【産業】
16 BLOOD+放映開始【アニメ】
 ゾイドジェネシスED「 ありのままでlovin'U 」に。【アニメ】【アニソン】
24 ディスクアニマル グッドデザイン賞受賞
 水樹奈々さんが唄うリリカルなのはA's主題歌「ETERNAL BLAZE」がオリコンデイリー2位に初登場(初動売上2.3万枚)
 これは声優としてはシングルアルバムを通しての歴代最高記録となる。【アニソン】
27 「ワンダと巨像」発売【ゲーム】
28 「Fate/hollow ataraxia」発売【ゲーム】
29 機動戦士ZガンダムⅡ-恋人たち- 公開【アニメ】【映画】
31 水樹奈々さんHEY!HEY!HEY!ミュージックチャンプに出演【アニソン】





■11月 November
2 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST」(初動売上19.4万枚)発売【アニソン】
3 「生協の白石さん」の本が発売される【その他】
5 「仮面ライダー THE FIRST」公開【特撮】【映画】
 「ALWAYS 三丁目の夕日」公開【映画】 【コミック】
 「惑星大怪獣ネガドン」公開→【映画】【特撮?】
14 「生協の白石さんのガンダムCM」放映される【アニソン】【その他】
22 NHK好き歌発表 「ハッピー☆マテリアル」が上位100位内に入る【アニソン】
23 週刊少年サンデー、こわしや我聞連載終了【コミック】
25 「智代アフター ~It's a Wonderful Life~」発売【ゲーム】
29 「おはスタ」にこやまきみこさん、伊藤静さん生出演「 ありのままでlovin'U 」を唄う【アニソン】





■12月 December
28 「ToHeart2 XRATED」発売【ゲーム】
10 XBOX360発売(日本)【ゲーム】
 「映画ふたりはプリキュア マックスハート2」公開(興収10億超見込み)【アニメ】【映画】
 「あらしのよるに」公開【映画】【アニメ】
14 「W-ZERO3」発売【産業】
16 仮面ライダー響鬼でのバイクの出演量の少なさに気づく。(なるへそさん)【特撮】
 「かみちゅ」文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞 受賞【アニメ】
17 「劇場版 超星艦隊セイザーX 戦え! 星の戦士たち」
「劇場版 甲虫王者ムシキング~グレイテストチャンピオンへの道~」公開 【映画】【特撮】【アニメ】
 「男たちの大和/YAMATO」公開【映画】
 「ブラック・ジャック ふたりの黒い医者」公開【映画】
25 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY  FINAL PLUS ~選ばれた未来~」放映【アニメ】
29 「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」放映【アニメ】
29、30 コミックマーケット69開催【イベント】
31 紅白歌合戦 布施明さん「少年よ」を唄う。ヒビキさん、響鬼、威吹鬼、轟鬼登場→【特撮】【その他】【アニソン】



結局ほとんど一人で作りましたよ。いや~企画ものって難しいっす。
あっ!俺も応募したかったって方とかこれ違うのではって意見があれば、コメントもしくは左のフォームから応募してください。

参加してくれた人ありがとうございました。




↓よかったらクリックお願いします。(やば!ランキング下がりすぎ クリックお願いします)
banner_03.gif






 たまには日記&ニュースっぽいことなど。
 総括アンケート、ただいま応募者1です。(しかもテストとして送った俺の・・・OTL)
まあ、少ないかなとは思ってましたけどね。
自分でも収拾が付くかない気がしてるんで、若干心配ではありますが。
これからは記事の最後のほうにランキングと一緒につけていこうかなと。

年末、また東京に行きますよ~。コミケ&友人宅に訪問が目的なんすが。29日しか行けそうにない・・・。まあ休みを満喫しますわ。

ニュース
新ライダー 12潜行中さん)
新戦隊12潜行中さん)
プリキュア?(楽画器堂さん)
ライダーは既出どおり、カタカナなのはここ最近ずっと漢字、数字と
変則できたからかね? 純粋に子供が読めるようにって配慮があるのかも。キャストオフがどういう風に映像化されるのか気になりますね。
戦隊は・・・、デザインは昭和っぽい?オロキリンレンジャーがいるよ。ロボもパトジャイラーっぽいのがいるしね。っていうかタイトルが投げやりだ・・・。珍しく世相に会ってるけどね。
プリキュアは見てないので知らね。ただ、主人公が変わる(かも)ってのはこの時間帯にしちゃ珍しい展開だなと。

・リーンの翼第1話無料先行配信
12月10日(土)21:00 ~ 12月11日(日)9:00だそうで、
絶対鯖パンクするんじゃね?とか思ったが、
いろんなとこが配信するっぽいのでまあそんなことはないのかな。
とりあえず見てみよ。友人に聞いて、昔の作品だってことを昨日知りました。

追記:忘れないうちにってことで見ました。お姫様の強引っぷりに、どうしようかと思いましたが、まあ部下が言うこと聞いてないんでカガリよりマシかな。 メカのデザインがエヴァみたく生態っぽい。戦艦がえらい形してるなと思ってたら、
デザイナーは篠原さんでした。そういえばそんなこと聞いたっけ。
舞台が岩国なんで、初っ端から錦帯橋とかぶっ壊されてました(オイオイ
ていうか設定用語がいっぱい出てきました。ラストはどうなるんだろ。あとリーンの翼がCCサクラに見えた。


XBOX360本日発売
どれだけの方がこの段階で買われるんでしょ?恥ずかしながらハイデフが何だか最近まで知りませんでした。 まあ他にも意味があるそうですが。


ToHeart2 XRATED発売
いややっぱ友人のりぷとんさんは買ったんだなと、ね。


↓よかったらクリックお願いします。(土日の更新量&アクセス数が多いってことには気づいてるのよ。)
banner_03.gif 


駄文とか駄文とか・・・的、2005年カレンダー式総括を作ってみようと思います。

もし良かったらみなさんの意見も反映させたいというか、ジャンジャン応募してくださいってことで、今年アニメ、特撮、ゲーム、コミック他秋葉原とかそういった業界で印象に残ったことがあったら、以下のフォームに明記して
送信してください。(できたらWEBネームも)







【例】
『1月30日(日付は曖昧でもいいです。)
仮面ライダー響鬼放映スタート。
まさに鬼って感じの戦闘方法が話題を呼ぶ。』

発表は年末ギリギリもしくは年明けになるかもしれません。
(忙しかったら・・・、いや発表します)






 なんかBLOODの特番をやってたので、感想とか。
ガンダムとか、アニメ好きな土田晃之さんが監督と対談をしたり、
栗山千明(東大のイベントに出てたっけ)が出てきたり。 
一話の映像ちらっと見ましたが、画はあんま好きではないな
I.G.って感じはしますけどね。 
 
 土田さんも言ってましたけど、血とかドバドバ流してますね。 こういった面からも、少し話題になりそうだな。 (鋼の比じゃねえぜ、だってタイトルがそうだしね)




BLOODの映画版って押井さんも参加してたんすね。知らんかった。 まI.G.だしそりゃそうか。  しかし世界の押井も普通のおっちゃんだな。(↑写真右方)


これから「BLOOD THE LAST VAMPIRE」やるんで、少し見てみよっかな。(一応DVD持ってます、未見だけど)  


PS:高橋瞳ってかわいいのな。歌も上手くなってる(気がする)し、主題歌もよさげ。買おっかな。   
 さすが土6の歌姫。(誰だ、こんな変な名つけたの!)



↓クリックお願いします。
banner_03.gif

追記
BLOODの映画版、見そびれた。おまけにPCがフリーズして予約データが
とんで、録画しそびれてしまった・・・orz。
  まあDVD持ってるんだけどね。






 本当は、再テストとかあるんでこんなことしてる場合じゃないのかもしれないんだけど、どうしても気になるので
 いでじゅう!最終巻を買ってみた。



一応、最終回までは立ち読みで見てたけど、アメリカ行ってて読めなかった番外編、あと作者のコメントとかも気になってたからね。

 今まで以上に、コメディー部分よりか、林田、森のシリアスな話が多い13巻(人気投票とかもあるけど)、その分、作者にかなり親近感を抱かせるような話になってて、読んでて泣きそうになった。(終わったっていうのと、俺のテストの結果とかいろいろあってね)


 続けて欲しかった気もする、というか卒業まで描いて欲しかったな
とか思ってたら作者のモリタイシ氏のコメントには「いつでもあの場所に行けばみんながいる」とあって納得。  


 個人的には皮村、中朔エピソードが好きだな。
番外編はかなりタッチ(画ね)違っててビックリ。 ってか変えてるんだろうが。  まあ桃里とベリ子の仲良くなった理由みたいのがわかるんで、見るべきかと。



 青春がつまってるって感じがして、笑えるときにはめちゃ笑えるとってもいい作品だったな、と。 

 好きな漫画 いでじゅう!って書き続けますよ、俺は。

(鋼の荒川先生がこの作品のファンってことで双方の単行本通しでコラボしてたり・・・。)


 モリタイシ先生の次回作に期待大ということで。

いでじゅう!よ永遠に







Prev | HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 駄文とか駄文とか駄文とか, All rights reserved.




